ネガティブとは、真珠になる砂のかけらだと思う。

2017.09.02 04:40|思ったこと・気づいたこと
20170901.jpeg

前回の記事とも関連がある…
ような無いような(どっちだ)。

わたしは真面目なくせに超お気楽なとこがあり
しかも元ポジティブ思考だったので
あまりネガティブについて嵌ったことは
記憶に残ってない…いや、忘れただけ?!

なんしか、「ネガティブ」について話していると
捉え方の違いに驚かれることがあります。


あなたにとって
「自分の中のネガティブさ」の
この「ネガティブ」って何ですかね?

これって結構カギになってると感じます。
自分の捉え方ってほんと大事よ。


とりあえず今この記事では
「自分の中で受け入れられない部分」
「ダメ(と自分が思い込んでる)部分」
として、話を進めますね。

でね、ネガティブを一度そう見たら
(そういうふうに思い込んだら)
キリがないです。
他にもネガティブと思うことが沢山出てきはじめる。

しかも、その「ネガティブ」の原因…
例えば「人が苦手なのは、前世で人に虐げられたから」
とかね、そんなふうに探し出したら、いろいろ出てくる。
いくつでも出てくる。
これもキリがない。

話は変わるのですが、
わたしのセッションを受けに来てくださる方の中には
他でのセッションやチャネリングでのことを
気にして来てくださる方もいるのですが、あのね。

セッションを受けに行った目的は
「生きやすくなるため」とか
「人生を楽しく・ラクにするため」だと
思うんですね。

なのに

それを妨げているネガティブ(と思われるようなこと)などの
「原因探し」がセッションの目的、果てには
人生の目的になってしまってる場合があるのかな…
とわたしは感じました。
で、そこに嵌ってしまう。

原因を探して、それをすべて外していくという
アプローチもあるだろうし
それが合うときもあるだろうから、
原因探しは間違いとか悪いことではないと思います。
必要な時もあると思う。

ただ、原因を探すことだけに嵌ってしまうのは、
人やケースによっては、
ちょっと方向性がズレてることがあるかも、と感じました。

あと、原因探しだけにフォーカスすることは
想像性が低いとわたしは感じています。

「原因」という過去にフォーカスされてるから
「今の状態」が疎かになってる。
だから「今の満たされている自分」が想像できなくて
見えてこない。
なんだかグルグル同じところを
回っているような感じがしたり、ね。


人によって合うことが違うし、
時間が経てば合ってたことが合わなくなってくることもある。

だから、今まで自分がしてたことが
間違っているわけではなくて、
「その時、そのときに合うものを使いましょう」
ということだと思うのね。

でね、ネガティブなこと、
いわゆる、受け入れられない部分とか
ダメだと思い込んでる部分って、
「自分がそう思ってるだけ」ですから。

だから、自分が見方・受け取り方を変えれば
瞬間的に変容するんですよ。


キャサリンは
「砂のかけらが、真珠になるのだから」
ということを言ってました。

自分の中でザラザラしてるような砂のかけらは
真珠の元なのです。

なので、ザラザラにこだわるのではなく
それをどう変容させていくのかと想像性を持つことに
フォーカスすることが、生きていくことでの鍵になると
わたしは感じています。

「それが出来ないから《理由・原因探し》をする」
ことをし続けるのでなく、同時に
「それが出来ないのなら《どうやって創り出していくのか》」
も伸ばしていくことが大事だと思うのね。

生きていくのってね、アートだと思うんですよ。
自分の生き様や自分自身そのものは、
自分しか作れないアート作品だと感じます。
いつでもどんなときでも造り変えることができる。

これからわたしたちは、
それぞれどんなアートを作っていくのかしら…!


Comment

非公開コメント

プロフィール

ともこ

Author:ともこ
お会いできたみなさま、
ありがとうございました。
また2017年10月に大阪に行きます。
あなたにお会いできますこと、
再会できることを楽しみにしています〜!
(*セッションのご予約はこちら
ご参照ください。

*Facebookしています。
アカウントはこちらで、
お友達申請ウエルカムです〜。

***************
日本とイタリアを行ったり来たり。
筋肉反射を使ってセッションするインテグレート・ヒーリング(Integrated Healing)をしています。
お問い合わせなど、お気軽に、ここの下にある【メールフォーム】からか、
tomoko.it.IH@gmail.comまで、メールをお送りください。

お会いできることを楽しみにしてます。

アメブロにミラーブログ置きました。
読者登録など便利な機能があるので。
もしアメブロの方がご都合が良ければ
そちらでも宜しくお願いします。
http://ameblo.jp/lalunadigiorno

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

【メールフォーム】

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ページトップへ