自分のネガティブさを完全に受け入れられてないから「まだ残ってるんだ?!」という感じ方をするのかも

2017.08.31 04:21|わたしの場合
20170831.jpeg

昨夜、そろそろ寝ようと思って
トイレ行って座ってボーッとしてた瞬間!
ハッとしたんですよ!!

わたしも以前に言ってた記憶があるんだけど
自分のネガティブさを手放そうとワークして、
手放せたと感じた…のに、まだ残ってたと発見したときに言うセリフ。

「まだ残ってたんだ?!」
「まだ有ったんだ?!」

これってね、
その自分が思うネガティブな性質を
完全に受け入れられてないから、
そんなこと感じる・思う・言うと思うんですよ。

もしかしたら「今まで何度もワークしてきたのに」という
労力とか掛けてきた時間への驚きがあるのかもだけど、
でもそんな驚きも、根底に
「こんな悪いのがまだ有るのか?」
という思いがあるんじゃないかなぁと。

だから「あれだけワークしたのにまだあるのか」という
反応になるのかな、と。

ええ、まだそれに関して抵抗してると思うんですよ。
「自分がそれを持っている」ということに関して
完全に受け入れられていない。

あの、わたし、ブログであーだこーだ書いてますが
世間一般で言われているようなネガティブ、例えば
罪悪感や嫉妬や恨みなど、別に持っててもいいと思うんですよ。

「それらを持ってる自分」にOK出すのね。

そんな自分でも「まぁいっか〜」てな感じで。

本当に自分を丸ごと受け入れられているのなら、
それが出来てると思う。

そうするとね、

「まだ残ってるんだ?!」

という反応はしないんじゃないかな、と思うんですよ。
逆に

「あ!こんな微妙に少し○○(罪悪感なり嫉妬なり)を
 感じたのを見逃さずにキャッチ出来た、わたし!!
 段々感度が上がってるのかも?!
 嬉しい〜〜」

というような、喜びの反応になるんじゃないかなぁと。



どう思う?



…で、これ、わたしの話なんですけどね。。

今までの自分が小っ恥ずかしい感じがするのですが
まさしく以前のわたしが「自分を完全に受け入れてなかったな」と。

昨日の朝ね、自分の内になにかがある、と気がついたんですよ。
以前自分にワークした嫌だと思ってた自分のなにか。
何だったか思い出せないんだけど(ごめん)
で、その時に

「あ、わたし、まだこんなのあったんだ!
 でもさ、今回はこんな少しの感覚だったのに
 よくキャッチ出来たな〜自分!
 感性上がってないか?なんか嬉しい」

と喜んでた。

ただ、嬉しい〜嬉しい〜、で、
なにに気がついたのか、自分のどの性質だったか忘れるほどで
自分が愛おしくてね。

で、ハッとしたんですよ。

ああ、これだったのか、と。
きっと、これが自分を受け入れるということなんだ、って。
今までは、わたしはちゃんと分かってなかったのかも?とも。


感覚的なことも合わせて話しているので
それを文字だけで表現しようとしているので
わたしの言語化能力の足りなさから伝わっていない部分も
あるかも、なんですが、あのね。


どれだけ自己ワークしても
どれだけヒーリングを受けても、
自分の中にネガティブさを探そうとしたら
いつまでも見つけられると思うんですよ。
キリが無い。

だからね、そういう見方ではなく、

「あ!今までだったらこんな些細なことには
 反射的な反応をして、自分は○○(罪悪感など)に
 気が付かなかっただろうに、
 今回は○○を感じてることに気がつけてる。
 自分ったら、進歩してるじゃん〜」

みたいな感じでね、自分を褒めてあげて欲しいな、と。

でね、
自分のどんな一面であっても、
いつかは受け入れてあげて欲しいなぁと思う。
瞬間的には、うわーーー!とぐちゃぐちゃしていいけど
でも、いつかは、どんな自分でも「ま、いっか〜」と。

これは、諦めるのとは、また別なのね。
そんな(嫌だと思ってしまう)自分さえも
「まぁいいか〜」と「それも自分の一面だ」と
認識することです。

世の中、いろんなメソッドがあるけど
わたしにとっては、結局行き着くところのベースは
「それも自分の一部だと認識する」ことかなぁ。

自分に降参する、みたいな感じ!あはは〜
まぁそんな自分もいいやんね、って感じで。

そうすることで、捉え方・見方が変わって
自分の中でなにかが変容していきます。

わたしはきっとこれからも
こんな感じで、続けていくと思う。

あなたも一緒にどうですか?


Comment

非公開コメント

プロフィール

ともこ

Author:ともこ
お会いできたみなさま、
ありがとうございました。
また2017年10月に大阪に行きます。
あなたにお会いできますこと、
再会できることを楽しみにしています〜!
(*セッションのご予約はこちら
ご参照ください。

*Facebookしています。
アカウントはこちらで、
お友達申請ウエルカムです〜。

***************
日本とイタリアを行ったり来たり。
筋肉反射を使ってセッションするインテグレート・ヒーリング(Integrated Healing)をしています。
お問い合わせなど、お気軽に、ここの下にある【メールフォーム】からか、
tomoko.it.IH@gmail.comまで、メールをお送りください。

お会いできることを楽しみにしてます。

アメブロにミラーブログ置きました。
読者登録など便利な機能があるので。
もしアメブロの方がご都合が良ければ
そちらでも宜しくお願いします。
http://ameblo.jp/lalunadigiorno

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

【メールフォーム】

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ページトップへ