欲望は悪いことではなく原動力にもなるエネルギー

2017.08.19 03:22|思ったこと・気づいたこと
20170818.jpeg

昨日、友人と欲望について話してました。
でね、つくづく欲望ってエネルギーだなぁと思ったんですよ。

ややもすると、
欲望は悪いことみたいな扱いもされるようですが
わたしは

「欲望」を
どうとらえて
どう使って
どう表現していくか

…だと思う。

欲望はエネルギーだから
上手く使うと
いろんなことを創りだせると思うのね。

なのに「欲望はダメなこと」と思っちゃって
無理矢理抑えつけようとすると
エネルギーは出ていけなくなって
変な具合になってしまうことも。
(ここから変な執着が生まれてしまい
 苦しみになるのかな、とわたしは感じています)

欲望を、信仰心などで消したり、
抑えられたりすることができる人もいると思う。

でも、ただの抑えだと
抑圧になってて「圧」がかかってるから、
あとで、その「圧」が反動して
爆発しちゃうこともあるのね。

あの、一方向に力がかかると、
反対方向にも力がかかるんですよ。
動きはいつも対になっているから。
なので
無理矢理抑え付ける(下)と
爆発(上)にもなりえる、という。

わたしね、
欲望は「火」に似てると思う。

火を上手いこと使ったら
暖をとったり
食べ物を煮たり焼いたり
ガラス細工や刀を形作ったりもできる。

でも

火の扱いを間違ったら
ヤケドしたり火事になるわけで。

こういうことは、
火を使いながら(欲望を実際に表現していきながら)
分かることもあるんだろうなぁと感じています。

だからね、実際にしていく。

え?どうやったらいいのか分からん??
だから悶々としてるんやん!って?!

あの、

これはわたしが思うところなんだけど、
欲望はエネルギーだから流れるじゃないですか。
だから、どういう回路を作ろうか、と見ていく。
ダイレクトにドーーンといくのもあるし、
カーブをかけてクネクネいくのもある。

例えばね、食欲でいくと
食べたい物をとにかく「食べる」というのもあるし、
食べる時の雰囲気を変えて「食べる+環境」というのもありますね。
食器を変える、キャンドルを灯す、音楽をかける、とか。

同じ欲望でも、
自分はその欲望のどの面…例えば食欲でいくと

・見た目、食事の盛り付けや食器の美しさ、場所など
・食感、触感、嗅覚的なこと
・経験を積みたい(食レポを書くのが好き)
・特定の味/国の料理を極めたい

というのような感じで、
その欲望のどの面を展開してくか、を
見ていくと面白いと思うのです。
そして、そこを表現していき、
欲望エネルギーを流していくのね。
すると楽しいし。

友人が言ってくれた言葉で
わたしも共感したのが

「欲望こそがマニフェステーションのエネルギー」

これ、ほんとそうだと思う。

欲望って
自分の中にあることを外へ現す原動力になるなぁと。
そして、そこには美しさもあると思うんですよ。

自分の中の想像性が発揮される。
自分の輝きも放たれると感じるんですね。

欲望はエネルギー。
ダメなことや悪いことじゃないよ。

火を使って、
暖をとったり調理をしたり
製鉄で道具を作ったり
ガラス細工で美を生み出したり
するように、
欲望も使っていこう〜〜

時々ヤケドしたって大丈夫。
火(欲望)の扱い方を学んだだけだから。

そうやって火(欲望)のマスターに
なっていくのだと思います。

わたしも火(欲望)のマスターになりますー!


Comment

非公開コメント

プロフィール

ともこ

Author:ともこ
お会いできたみなさま、
ありがとうございました。
また2017年10月に大阪に行きます。
あなたにお会いできますことを
楽しみにしています〜!

【ワークショップのお知らせ】
ブレてもまたバランスを
取り戻せばいい!
自分で自分を整えるコツをお伝えする
1Dayワークショップです。
詳しくはこちらをご参照ください

***************
日本とイタリアを行ったり来たり。
筋肉反射を使ってセッションするインテグレート・ヒーリング(Integrated Healing)をしています。
お問い合わせなど、お気軽に、ここの下にある【メールフォーム】からか、
tomoko.it.IH@gmail.comまで、メールをお送りください。

アメブロにミラーブログ置きました。
読者登録など便利な機能があるので。
もしアメブロの方がご都合が良ければ
そちらでも宜しくお願いします。
http://ameblo.jp/lalunadigiorno

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

【メールフォーム】

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ページトップへ