ムダ=贅沢をひゃっほぅと出来てなかった…私の自己価値の話

2017.08.16 03:45|わたしの場合
20170815.jpeg

東京は恵の雨が降ってるそうですね!
ローマ郊外は暑いよ。。。うーん。
先週は酷暑だったから、あの日々より
格段に過ごしやすいのだけど、
酷暑の後に突然かなり涼しくなって
また急に暑くなったので、身体が
ついていっておらず、体調がいまいち。

のんびり過ごしてた…んだけどね。
なんか違和感がありました。

居心地が悪いんですよ。で、

「何もしなくていいじゃん。
 のんびりぐーたらな生活でいいじゃーん」

という思いも浮かんできて、
確かにそうだ、と思うものの
なーんか変だ、という思いも。

まるで自分に言い聞かせてるようだ、と
感じたんですよ。

なんか変だ、なんか変、、と
ザワザワしてたらね、ハッとした!
わたし、自己価値が低いわ!!

あの、ご説明しますとですね、

わたしにとって「のんびりする」ということは、
「無駄なことをする」
「無意味なことをする」
ということにも繋がっていてね、

じゃあ、無駄なこと・無意味なことって
わたしにとってなんだ?と自問したら
「贅沢」が出てきました。

無駄や無意味は、必要性がないから
わたしにとっては贅沢なんですよ。

…え?じゃあ、、、
贅沢=のんびりしてて居心地悪い自分って、、
贅沢しちゃいけないとか思ってる?!
あれ?「わたしは贅沢にふさわしくない」とか思ってる??
と気づいちゃってですね、もう悶絶ですよ!!
(今も書いてて恥ずかしさが湧いてなんともイヤハヤ)

自分で自分をそんな扱いしてただなんて。
わたし、自己価値が低いなーと思った。

で、自己価値が低いと思った理由がまだあって、
それは、自分がしたいことに対して
迷いが出たからでした。

ワークショップしたい、と少し前のブログに
書いてたじゃないですか。あ、書いてたんです、ハイ。
で、構想してたらめちゃ楽しくてね。
「あ、でもこれするならあれ入れないと…」とか
段々、超真面目モードになってきて
これするべき、ああやるべき、などと
「正しさ」でワークショップの内容を組み立てようとしてました。

そしたら、段々何が何だか分からなくなってきて
「わたしがこんなことしなくても…(誰かがしてるだろうし)」
とか思い始めちゃって。
どんどん自分が小さくなってました。

今、気づいて、振り返ってみると
あの自分は自己価値低くなってた、と思う。。。

確かにね、わたしが「こんなこと」しなくても
なんとかなると思うんですよ。地球は消滅しないし(大袈裟)。
でも、視点はそこじゃなくて。

わたしは、生きるということは芸術だなーと感じています。
人それぞれが、自分をどう表現していくか、が、
生きることだと思っています。

そこには間違いやダメとかはなくて
自分で在るか、ということ。
そこに美しさを感じるのね。

あと、思ったのが、
「結局ワークショップを一度も開催しなかったら、、
 構成したことや考えたことは無駄になる?」
などと、ここで「無駄」を考えてましたが(トホホ)
それは「役に立たない=無駄」と判断しただけで、
その実、構成中はすっごい楽しくて
ほんと文字通り「贅沢」な時間を過ごしてるわけですよ。
楽しいしね。

じゃあ、まぁいいか、と思った。
それにね、構成中に考えたことを
ブログでもアップしたら、もしかしたら、どなたかが
何かを感じ取ってくださるかもしれないなぁと。
それくらい自画自賛な面白いことを考えてます。ふふふ〜


…と、後ろ向きなことを書きましたが、
ワークショップのお問い合わせはいただいています(ありがとう〜!)。

いえね、こんな後ろ向きなわたしも見ていただけたら、と思ったんですよ。
時々「ともこさんでも落ち込むことあるんですか!」とか
「ブレることあるんですか!」と驚かれるから。ね?あるでしょう??

ワークショップはまだ構成中なので、
方向性がバシッとしたら、お知らせさせていただきますね。
遠方でもご希望があれば、喜んで行かせていただきます〜

あ。セッションも、ご案内ページは
まだアップしていないのですが受け付けております。
(この後、アップする…つもり…)

今期はいつまで日本に居るのか
全然見えていないのですが、
冬の間はいるんじゃないかなと思います、たぶん。

人生、生きてたら絶対楽しいことはあるから。
で、それは(望めば)毎日続くのよーー!
ラク〜に、みんなが自分を生きて
それぞれに自分を表現していけるのをわたしは想像しています。

よかったら、あなたの人生の一コマに
わたしと過ごす時間を入れてください〜

お会いできることを楽しみにしています!

人それぞれが自分で在り、表現していますように☆




Comment

非公開コメント

プロフィール

ともこ

Author:ともこ
お会いできたみなさま、
ありがとうございました。
また2017年10月に大阪に行きます。
あなたにお会いできますことを
楽しみにしています〜!

【ワークショップのお知らせ】
ブレてもまたバランスを
取り戻せばいい!
自分で自分を整えるコツをお伝えする
1Dayワークショップです。
詳しくはこちらをご参照ください

***************
日本とイタリアを行ったり来たり。
筋肉反射を使ってセッションするインテグレート・ヒーリング(Integrated Healing)をしています。
お問い合わせなど、お気軽に、ここの下にある【メールフォーム】からか、
tomoko.it.IH@gmail.comまで、メールをお送りください。

アメブロにミラーブログ置きました。
読者登録など便利な機能があるので。
もしアメブロの方がご都合が良ければ
そちらでも宜しくお願いします。
http://ameblo.jp/lalunadigiorno

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

【メールフォーム】

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ページトップへ