ケンカの後が「スッキリ!」「モヤモヤ…」「傷ついた」の違い

2017.08.08 04:33|思ったこと・気づいたこと
20170807.jpg

今日はボブと細々した買い物のために
いろんな店に寄りました。
日用雑貨の店、スーパー、生鮮食品店、
銀行、修理&部品販売店などなど。
そしたらね、店員と客がケンカしてるのを
行く店・行く店で3回見かけたんですよ。
しかもそのうちの一つはかなり激しかったです。

3回目に見かけたときは、
長い行列に並んでいたときで
ボブが珍しいね、と話しかけてきました。

「今日は珍しいね!また(ケンカ)だ」
「ほんとね〜。今日は満月だからかな(イタリアは時差で今日)」
「そうなんだ?月の影響は大きいからな〜」

と話してたら、前に並んでいたお嬢さんが

「今日は、夕方に月食もあるよ」
「そうだった!」

すると、もう一つ前に並んでいたマダムが

「満月と月食の2つだもの!
 月の影響は凄くあるでしょうね」

とそこへ、そのもう一つ前に並んでいた紳士が

「暑いしね〜〜。
 暑さも響いてくるよ、、訳分からなくなるんじゃない?」

と、どんどんいろんな人が入ってきて
みんなでいろいろ話してました。
おかげで長い列の待ち時間も楽しかった〜


でね、今日のケンカを見て思ったのが、

ケンカの後に感じることは
「スッキリする」
「モヤモヤする」
「傷つく」など、
種類があるんじゃないかな、と。

これを読んでくださってるあなたも
経験ありませんかね?

パートナーとケンカした後、
・スッキリして仲直りまでした
・言いたいこと言ったような気もしないではないけど、
 なーんかモヤモヤ残ってる…
・傷ついた!!

というようなこと。

これね、何が違うと思う??

わたしが思ったのはね、
「本音を言ったかどうか」かな、と。

今日見かけた一番激しかったケンカで
聞こえてきた会話は

店員
「今、掃除をしてるからそこ通るなって。
 あんたに何回言ったら分かるんだよ。
 これで4回目(言ってるん)だぜ??」


「ここ掃除してるのは分かってるわよ!
 なによ、その態度!!
 あなた、それでも店員なの?!」

でした。これ、お互いが
「自分を分かって欲しい」
みたいなことを言ってるんですよね。
でも、本音を言ってない。
自分が感じてることを言っていない。

で、何度か同じ会話を繰り返し、
お互いの怒りも激しくなって、客が言い放ったのが

「こっちは客なんだから、大切にしなさいよ!!」

これを聞いて、やっと本音が出たと思いました。
これって、

「私を大切にしなさいよ!」

って言ってるんですね。
自分を大切にしてもらえていないと感じて、怒ってた。

これが「怒りは仮面だから、その下の本音を見る必要がある」
ということだなーと。

ケンカをするときに、こんな本音を出してると
ケンカの後にスッキリする。
で、時には仲直りもできる、と。
(*仲直りは相手の都合があるから
  いつもラブラブ仲直りが待ってるとは限らないと思うけど)

そして、
「言いたいことは言ったような気がするけど
 なんかモヤモヤ残ってる…」というのは、
本音まで指先が届いた程度で、あと一歩だった、という感じ。
もっと、その奥にある自分が感じてることを見極める必要があるかな。

で、「傷ついた!!」というのは
本音を言ってない、と感じます。
上っ面のところだけでケンカしてたかな、と。
さっきの店員と客のように
「その態度は何よ」みたいな言葉は
まさしくそれで、この場合は
「その態度を見て、自分はどう思うのか、自分が何を感じるのか」
を見る必要がある。

例えば
「そういう態度をとられると、
 大切に扱ってもらっていないと感じ、辛い」みたいな。

で、ここまで本音を言って、相手から何かしてもらえる、
相手が変わる…とか期待しない方がいいと思う。
上でも書いたように、相手の行動は相手の都合があるから。

ちなみに、今日見た激しいケンカで客の
「こっちは客なんだから、大切にしなさいよ!」と
言った後の店員の反応は、客?だからどうだってんだ??という
態度でした。

ケンカはときにはお互いの怒りがものすごく爆発し
売り言葉に買い言葉などもありますね。
なので、それに乗っちゃうと、
訳の分からない会話になったり
ズレたことを言い出すこともある。

自分は本音を言えたとしても、
相手は言わないこともあるし
本音ににたどり着くまでに傷ついてる場合もある。
なので、相手の変化に期待しない。
そもそものところで、相手の行動は相手の都合があり
相手が決めることだから。


今日はケンカを3つ見て、
「ケンカもアート(芸術)だな〜」と思いました。

湧き上がってくるような怒りを感じ
爆発するエネルギーに乗せる言葉を瞬時に選び
身体を使ってまで表現する。

相手から発されるエネルギーに影響を受ける場合もあり
そこで変化する自分エネルギー。
そこからまた形造られる怒り。
発散されるエネルギー。

…で、これは自分自身との関係でも
当てはまるかな?と思った。

自分のすべての面と
本音で付き合えているか。

自分のどこかを嫌ったりして
自分の一面の都合の良さで、
他の一面を追い払っていないか、とか。

あーら、どうかしらーー、わたし!

今宵は満月。
しかも、太陽と地球と月が一直線に並びます。

天体のエネルギーの助けも貰って
自分とのケンカ、見ますー。

Comment

非公開コメント

プロフィール

ともこ

Author:ともこ
お会いできたみなさま、
ありがとうございました。
また2017年10月に大阪に行きます。
あなたにお会いできますこと、
再会できることを楽しみにしています〜!
(*セッションのご予約はこちら
ご参照ください。

*Facebookしています。
アカウントはこちらで、
お友達申請ウエルカムです〜。

***************
日本とイタリアを行ったり来たり。
筋肉反射を使ってセッションするインテグレート・ヒーリング(Integrated Healing)をしています。
お問い合わせなど、お気軽に、ここの下にある【メールフォーム】からか、
tomoko.it.IH@gmail.comまで、メールをお送りください。

お会いできることを楽しみにしてます。

アメブロにミラーブログ置きました。
読者登録など便利な機能があるので。
もしアメブロの方がご都合が良ければ
そちらでも宜しくお願いします。
http://ameblo.jp/lalunadigiorno

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

【メールフォーム】

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ページトップへ