ナポリ1: 眺めが素晴らしいサンテルモ城

2017.07.13 04:01|
20170712.png
(*Googleからお借りしました)

ナポリから帰ってきて数日経っているのですが
撮った写真を見てはボブとあれこれ話して
ちーっともブログアップが進まないです。。
それくらい、ナポリは美しくて楽しかった!
いろんな表情があって、そして、ほんとに綺麗だった。

スパッカナポリなどの旧市街地は下町っぽくて、
その趣があるのですが、
ケーブルカーに乗った先のヴォメロ(丘)など、
アールヌーボーの建物が残る地域の通りは、
フランスを思い起こさせるような美しさ。
歩いてたら本当にフランスか北欧に居る感覚に落ち入り、
イタリア語が聞こえて「イタリア人もいるな〜」と思ってから
「ここナポリだった!」と気がついたくらいでした。

あの、ナポリは危ないとかよく聞きません?
イタリア自体が危ないと昔は聞いていたので(今はどうなのかな)
比べるのはナンセンスとも思うのですが、
わたしとボブの感覚としては、
ナポリよりローマの方が危ない感じがあります。

確かに、ナポリはスペイン地区など
危なそうな雰囲気を察する区域もありますが、
スペイン地区は地元の人でも入らないぐらいですから。
そんな場所を避けて貴重品の管理をしっかりし、
財布はお尻のポケットに入れないなどの
海外旅行の安全ポイントを守っていれば
ナポリは緊張しなくても大丈夫だなぁと。

ローマは、街全体的にちょっと危ない感じが
わたしはあります。(*個人的感覚です)
ローマは移民も多く、ジプシーも見かけるので
そんな環境の殺伐さを感じるのだけど、
ナポリはイタリア人が多いのが影響あるのかなぁと。
あと、ローマ人の気質とナポリ人の気質の違いもあると思う。

イタリア全体で人懐っこい人が多いのですが、
ナポリ人の人懐っこさとオープンさといったら!
カフェでコーヒーを飲んでると、
隣のテーブルの人の会話が聞こえてきて、
気がついたら一緒に友人のように話してるとか日常だし。

道に誰か座り込んでたら、声掛ける人あり、
側の切り売りピザ屋にピザを買いにいく人あり、
そのピザ屋が無料でピザを届ける…などの展開が
すぐ広がるんですね。

こういうナポリ人の人情が
全体的な街の安全に一役かってるんじゃないかと感じました。
噂通り危なそうな地区もあるし、少数だけどいろんな人もいるけど、
ナポリの印象は必要以上に悪くないか?と疑問に思っちゃった。
実際に体験してみないと分からないですね。
あの美しさとエネルギーいっぱいの街はほんと大好き。
美味しい食べ物もいっぱいですよ!!

…と、前置きが長くなりました。
さっそく写真です。
(*写真は全てクリックして頂くと大きくなるのでもし良かったら)

こちらは、ヴォメロの丘からの眺め。

201707N01.jpg

奥に見えているのはヴェズヴィオの火山です。
現在は噴火していませんが、西暦79年に大噴火し
ポンペイの街が消失してしまった、あの有名な火山です。

で、この眺めが観れる丘にあるのが
サンエルモ城です。

201707N36.jpg

あの、お城の全体像の写真撮ってないです、ゴメン。。
ここね、お城を拝見するというより、
ここから眺めることができる景色が
もんのすごく素晴らしいです。
なので、お城の写真としてはちょっとよく分からないかも、だけど、
こんな城壁です

201707N13.jpg

201707N35.jpg

お城の中も石畳で入るとひやっと涼しく
くねくねと続きます

201707N19.jpg

途中の窓から見えるヴェズヴィオと
ふもとに広がる街並み

201707N16.jpg

屋上に出ると
同じヴェズヴィオと麓の街の風景も
角度が変わって見晴らしが一段とよくなります
屋上の手摺りには工夫がしてあって
点字がありました。(写真手前)

201707N33.jpg

この点字は長い手摺りにずっと打ってありました。

201707N34.jpg

201707N31.jpg




201707N55.jpg

奥に薄い色で見えている向こう側が
ポジターノ、アマルフィになります。

201707N21.jpg

右側に見えている小さな島はカプリで
左側はソレント。

201707N56.jpg

左手に見えている港は観光用の港で、
続いている奥の街はポジリポ…だったかな。
右側の奥にイスキアがあります。

で、ここからも、もちろんヴェズヴィオ山が見えます

201707N27.jpg

左側に、真っ直ぐ通っている道が見えるかな。
緑色の屋根が見えているすぐそばです。
この道は、旧市街地で知られている
「スパッカナポリ」です。
別の角度から撮った写真がこちら

201707N28.jpg

下町でね、ものすごい趣があり、
The ナポリという感じがします。
歩いているとナポリ映画に入り込んだような
感覚があり、ものすごく楽しかったです。

続きまーす。

Comment

非公開コメント

プロフィール

ともこ

Author:ともこ
お会いできたみなさま、
ありがとうございました。
また2017年10月に大阪に行きます。
あなたにお会いできますことを
楽しみにしています〜!

【ワークショップのお知らせ】
ブレてもまたバランスを
取り戻せばいい!
自分で自分を整えるコツをお伝えする
1Dayワークショップです。
詳しくはこちらをご参照ください

***************
日本とイタリアを行ったり来たり。
筋肉反射を使ってセッションするインテグレート・ヒーリング(Integrated Healing)をしています。
お問い合わせなど、お気軽に、ここの下にある【メールフォーム】からか、
tomoko.it.IH@gmail.comまで、メールをお送りください。

アメブロにミラーブログ置きました。
読者登録など便利な機能があるので。
もしアメブロの方がご都合が良ければ
そちらでも宜しくお願いします。
http://ameblo.jp/lalunadigiorno

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

【メールフォーム】

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ページトップへ