fc2ブログ

前編:「好きなことで稼ぎたい」のに…

2017.06.04 04:27|思ったこと・気づいたこと
20170603.jpg

この間、メッセージを頂戴しました。
ロンドン滞在中だったので、
お返事をスマホでちまちま文字打ちしてたら、
話を端折り過ぎそうになってね、
「こりゃアカン、後で書き直そう」と保存した…
つもりが、送信されてました(汗)

そしたら、中途半端な返事にも暖かいお返事をくださって
「もし、返信が他の方にも役立ちそうなら、ブログに書いてくださっても」
とシェアの許可を頂戴したので、今日はそのお話をさせてください。
きっと他にも似た方がいらっしゃると感じるので。
(シェアの許可をありがとう!!)

さて。
頂戴したメッセージの内容は

「好きなことで稼ぎたかったはずなのにできていない」
「好きなこと(興味あるイベント参加など)をできる状態になりたい」

ということでした。

Wさん(仮名)は講座開催をすることもあります。
ご自身が得た叡智をお教えして、収入を得ているんですね。
でも、講座を低すぎる値段設定にしてしまったり、
ほかのメニューを高すぎる値段設定にしてしまったり。
そんなことになってしまって、
好きなことで稼ぎたかったのにできてない、とのこと。
そして、好きなことをやれていない…
例えば、イベントに参加したいと思うも、
参加できるまでになっていないとのこと。

こういう状況の要因は、個人で色々あるのだけど、
ざっくり大きくいうと

・自己価値
・自己信頼
・自分の叡智に対するお金との交換(*ここではあえて「自分」と表現しますね)
・自分とお金との関係
・自分にお金を使うこと

などが関係していると感じます。
(今回は、自己信頼などに関してのお話で、
 次回にお金に関してお話をしますね)

さて。

話はちょっと飛ぶのですが、

最近のわたしの周りの傾向として
「新しい癖を作っていく」方向をとっている方が多いです。

キネシオロジーセッションを受けることを長く頻繁に続けると、
ややもすると「原因探しの旅」みたいにもなり得るかな、と
感じたことが、以前ありました。

でね、最近では、その旅はお休みする方が増えていて
「新しい癖作りの行動をする」方向になっています。

わたしが感じるところはね、
原因探しって、キリがない部分があると思う。
探そうと思えば、いつまでも掘り下げることができる。
だって、いろんなことが関係しているのですから。

原因を探すことが必要な時はあるんですね。
でも、もうずーっとそういうことをしてきたり、
もしくは、なんか違うかなぁと感じ始めたのであれば、
方向性を変えてみてもいいかな、と思う。

例えば、今までの古い癖が抜けたところは、
ポカンと穴が空いてるような状態かな、と思うんですね。
なので、そこに新しい癖を入れるの。
自分で新しい癖を作ってね。
そして、その新しい癖を行動付けていく。
そうしないとね、古い行動癖が抜けても
新しい行動癖がないと、どうしたらいいか
分からない状態なのかしら?と感じています。

で、ここには想像性があるんですね。
「新しい行動をする」のだもの!
いろんなことが生まれ出てきます。
そこからいろんな展開もある。

…と、こんな話をしていると
「新しい行動をすることに苦手意識がある」
と話してくださる方もいるんだけどね、

ちょっと立ち止まってみて。

そして、落ち着いて、ゆったりとして、
息を自然なまま整えてください。

で、もう一度自分に問うてみて。

「本当に自分は新しい行動をするのが苦手なのか?」って。

「以前の自分と、今の自分は同じなのか?」

「本当に、今の自分は、そこまで苦手なのか?」

「今、この瞬間の自分はどうしたいのか?」


あのね、感情と感覚は違います。
これを同じことと認識していると、
何かの感覚があるときに、そこに同化して、
「自分は今その感情がある」と勘違いしちゃうのね。

違うの。ただ「感覚がある」という時がある。
なので、見極めないといけないの。

「あれ?新しい行動を考えると…
 ざわっとする感覚もあるような感じがするけど、
 なんか違う感覚もある。
 え??本当に自分は、苦手なのか??」

と、こんな感じで、自分の内に、感覚に、問うて欲しいです。

以前のあなたと、今この瞬間のあなたは違うんですよね。
だから、違うことを感じて当たり前なの。
毎晩、寝る度に新しいあなたに生まれ変わってます。

いや、毎瞬毎瞬、自分は新しいのよね。
なのに、自分で「以前の自分」の記憶を引きずってるだけ。
そこに気づいて欲しいなぁと思います。

特に、ずーっと特定の方法で調整してたのなら、
新しい方法を取り入れるのもいいと思います。

あの、今までしてきたことが間違ってたわけでは決してないですよ。
それは必要なプロセスだったのだから。
ただ、ずっと同じことをしてきて、今、自分が思うようになれていないのなら、
方向性を変える必要があるかな、ということなのです。

自分を信じてあげて欲しいです。
ほんとに、ものすごい変容を遂げられるのだから。
ただ、方法が合ってなかっただけなの。

そして、

自分に許可を出してあげて欲しい。
「その行動をとる」こと
「自分がしたいこと、好きなことをする」ことに対して。

自分を赦してあげて欲しい。
「今まで出来てなかった」ことに対して。

他人に対しても許すことができればいいけど、
究極な話、その人を許さなくてもいいと、わたしは思う。
無理な時もあると思うんですよ。
ただ「自分だけは」赦してあげて欲しいです。
今までそうやって、
「自分に足枷(あしかせ)をかけてきた」ことに対して。
誰かとの関係が原因で、そこに捉われているということは、
自分は自由じゃないんですよね。

自分の人生だもの。自由であって欲しいと思います。
自分の思うようにシナリオを書き、
行動していく必要があるのね。
「誰かがなんとかしてくれる」なぁんてことはないですよ〜

自分で自分の価値を認め
自分で自分を信頼する。

ねえねえ、自分の価値を知ってる?

マザーアース(母なる大地)の価値はどのくらいだと思う?
ファーザースカイ(父なる天)の価値はどのくらい?

わたしたちって、母なる大地・父なる天と
同じ価値があるんですね。同等なのです。
それくらい大きいんですよ。

それを感じて、思い出してもらえたらなぁと
切に願います。

そして、

「自分が好きなこと、したいことができる」
「自分が思うように行動できる」

ということを思い出して欲しいと願っています。
あなたには、その力があるのですから。

自分の中の光を思い出してね。



Comment

非公開コメント

プロフィール

ともこ

Author:ともこ
日本とイタリアを行ったり来たり。
生きるって何だろうとぐるぐる
ぐるぐる考えてました。
最近では、揺らぎながらも
穏やかな着地点に落ち着き、
お腹が空いたら食べたくなるね日々を
送ってます(どんなだ)。

半日〜1Dayの気軽な参加型
ワークショップを開催してます!
お互いの世界や見方捉え方考え方を
拡げていけたらと思っています。

個人セッションもしています。

お問い合わせなど、お気軽に、ここの下にある【メールフォーム】からか、
tomoko.it.IH@gmail.comまで、メールをお送りください。

アメブロにミラーブログ置きました。
もしアメブロの方がご都合が良ければ
そちらでも宜しくお願いします。
http://ameblo.jp/lalunadigiorno

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

【メールフォーム】

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ページトップへ