モーニングページ

2013.12.31 04:41|ご紹介
IH仲間で、中医学にも詳しくて整体師でもある くんちゃんのブログ
モーニングページについて書いてありました。

まずは彼女のブログのページを読んでいただきたいのですが、
なんでも、朝起きたらノートに3ページなんでもいいから書くそうです。
書くことがなかった「書くことないー」と書けばいいそうで、なんしか3ページ書く。
これを毎日続けていくと、、、自分に変化が起こっているのを感じるそうです。

これは、ジュリア・キャメロン著の『ずっとやりたかったことを、やりなさい』

ずっとやりたかったことを、やりなさい。ずっとやりたかったことを、やりなさい。
(2001/04)
ジュリア キャメロン

商品詳細を見る

という書籍で紹介されているそうで、Amazonのなか見検索でちらりと著書を見てみると、おもしろそう!

くんちゃんのブログのページ以外にも、くんちゃんがそもそもモーニングページを
知るきっかけになった石塚ともさんのメルマガとブログも読んでみてください
(くんちゃんも書いてるけど、石塚さんのメルマガは前半がイベントや教室や商材の紹介なので後半まで気長にスクロール)
どんな感じでこのモーニングページが影響を及ぼすことができるのか、
想像ができるんじゃないかなーと思います。

私はまだ著書も読んでおらず、なのですが、
「お気に入りのノートとペンを見つけて、、始めてみたら楽しそうだな」と思っております。
毎日書いていたら、自分の思考パターンが見えてくるし、癖にも気がつくんじゃないかな。
どんな行動をとっているのか、いないのか。
どんな感情を持つ傾向があるのか、ないのか。

時期もちょうど2013年も終わりで、新年を迎えるし。
タイミングも良いですね。

気になる方は、くんちゃんのブログをチェックしてみてください〜

少数派の意見と Imagineと

2013.12.26 18:40|思ったこと・気づいたこと
A Very Merry Christmas Time!
イタリアは今日26日もサント・ステファノ(聖ステファノ)として祝日です。
まだまだクリスマスの色が濃く、お祝いの雰囲気が漂っています。

さて、そんなイタリア。北地方はまた違うと度々聞くとのですが、
ローマを含んだ中部より南はカオスな状態が多々です。
ちょっとしたこともなかなか事が進まないこともしょっちゅう。
そんなときにですね、声を荒げると事が進むことがあるというのは、
知られていて、確かに私もそうだと認識しております。
「こっちが怒ったら良いんだ!」とか
「相手を怖がらせたら(恐怖に陥れたら)いいんだ」という意見も聞きます。

でも、そういう感情にもっていくやり方はどうかなー思う。
その時に事は進んでも、それは担当者がその時の恐怖から動いており、
根本的解決にはなっていません。また同じ状況を繰り返してしまいます。

・・・と以上の私の意見を述べると
「何言ってるんだよ!ここはイタリアだからね。分かってる?
 そんなこと言ってたらいつまで経っても事は進まないよ」
ええ、分かっております。難しいです。そしてこれは少数派の意見だということも。
ものすごい少数で、そのとき話してたメンバーで私ひとりがこんな意見だったということも。
でも、私は相手に恐怖を感じさせ、自分の意見を通すというのはできなくて。
自分軸が対応しないし、ハートからもオッケーが出ないよ。

なんだかなー、わたしゃここでは外国人だからかなー、すんごい少数派的意見だな私ー
などと思っていたのですが。そんなとき、ふと入ったスーパーで
ジョン・レノンの Imagine が聞こえてきました。

You may say I'm a dreamer
But I'm not the only one

夢見てふわふわしてるのもいかがかなと思うけど
地に足つけてその夢が実現できるであろう行動をとっていれば、
それでいいかな、と。
私はひとりじゃないということも知っているしね。
イタリアで話の輪に入っていると、すんごい少数派になるけど、
でも、私はひとりじゃないということは確信しています。

このタイミングで Imagine を偶然に聞けて、
イタリアンシステムへの対応の仕方を思い出したということは、
少数派でも自分軸があれば、このまま進んでオッケーということかな、と。

A Very Merry Christmas Time.
光に包まれたなかで楽しいお時間をお過ごしください☆

【ジョン・レノンの Imagine (音にご注意!しかも歌が始まる前に広告が入りますので音量にご注意を)】

キネジェティクス、レベル1(その2)

2013.12.21 04:26|キネジェティクス
キネジェティクス、レベル1の後半を受けてきました!
前半はストレスの修正方法しか習わなかったのですが、
今回は、水分調整、左右脳の統合、痛み、顎関節の調整を習いました。
ああ、憧れの水分調整と顎関節!!

水分調整は、修正する箇所のリストは膨大で、全ての内蔵や器官だけでなく、
各チャクラや各経絡、沢山のホルモンに至ってまであります。
ここまで水分チェックできたらすごいですね。

そして、顎関節(余談ですが、イタリア語で顎関節の略はATMです!)。
咬筋と側頭筋は、身体の90%の筋肉と関係していると聞きました。
ということは、ここを調整したら、身体の90%にも何らかの影響を
与えられるということでしょうか。
可能性を考えたらもう楽しくてしょうがないです。

そんなこんなでせっせせっせと受講中は先生を相手に練習しているのですが。
情報をサーキット(集めた情報を一時的に保存するとこ)に積むのは
口と足を動かしてするのですが、これが、腰部に積まれているため、
腰が動いたら今まで集めた情報が消えるっんですって!!

一応、もし動いた場合に情報を修復する方法や移動方法も習ったのですが、
セッション前に自分の立ち位置を確認し、ずっと動かないようにしてきてたため
方法をはっきりと覚えておらずでした。そんな中、膝下部分の修正が出たので
動かないといけないはめに!
移動する=口を開けるということで、口をパックリ開けたまま動き、そのまま
膝下部分の修正、3分間。その後、モアモードで確認すると、モア出ましたよ!
引き継ぎ3分、口を開けたまま、、、ああ、なんと間抜けな姿なのでしょう。
よだれが出そうなのか、口が乾いてきてるのかもう分からなくなってました。

合計6分の口を開けた状態での修正。幸いにもモアモードはもう出なかったので、
その後口を閉じたのですが、自分の立ち位置に戻ったら、先生「何してるの?」って!
「移動するから口開けてたんだけど、モアモードまで出ちゃって結局ずっと口開けたまま、、」
この後、正しい移動方法をもう一度教えてもらったのは言うまでもありません。

IHを学んだ後だと、キネジェティクスのプロセスがややこしく感じられます。
あ、思い出した、もうひとつ。
先生相手にセッション練習していたときに、先生(クライアント)も私(施術者)も
水を飲む必要が出てきた!
常にクライアントと直接肌で触れていないといけないため、水を取りにいって
(もちろん口開いたまま移動)、帰ってきて、クライアントと手をつなぎ、
水を飲んでもらって、今度は私の分の水を取りにいきます(口開いてる)。
戻ってきて、クライアントと手をつなぎ、水を飲むという、、、
だってね、移動中は口が開いてるでしょ?だから水は飲めないんですよ!
(一度にコップ2つを持っていければ良かったんだけど、一度に持って行けなくて)

先生はキネジェティクスを心底愛していらして、それが私にも伝わってくるほどです。
「他にもキネシオロジーが沢山あって、他のを知るのもいいわね。
 そうすれば、どれだけキネジェティクスが素晴らしいか分かるから」
とおっしゃってたのが印象的でしたが、これは私にとってはIHでも言えることでした。
キネジェティクスを習ってみて、IHがどれだけシンプルかしみじみ分かりました。
プロセスのシンプルさに関しては、IHは抜群だなーと。

さて、次はレベル2。
情報量の多さはレベル2が一番多いそうです。ひゃー、楽しみです!

石井ゆかりさんの『筋トレ』

2013.12.18 04:55|思ったこと・気づいたこと
もうすでにご存知の方も多いと思う星読みの石井ゆかりさん。
数々の書籍や雑誌以外にも、筋トレと称し無料でも発信してくださっていて、
彼女の表現は、一般の占いとは違う赴きを私は感じいて大好きです。
(お時間があれば一度見てください。http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/

さて。私は蟹座なのですが、
筋トレの今週の蟹座の週報がものすごく良くて、嬉しくなってしまい、
同じ蟹座のお友達にもメールをしてしまったほどです。

でね、ふと思ったんですよ。
そういえば、ゆかりさんは年報もしてくれてたなーと。
どうだったかなと読み返してみたら。
そうそうそうだった!という点がいくつもあり、
さすがゆかりさんだなと唸ってしまいました。

そして2013年蟹座のそら模様の最後の部分の抜粋なのですが;

2013年後半から2014年前半は、
木星という星が蟹座に巡ってくる時期となっています。
約12年に一度訪れるこの星は、
「幸運を授けてくれる」と言われています。
このことから、占いでは「ラッキーイヤー」などと書かれることも少なくありません。
「ラッキーイヤー」という言葉は、
願いがなんでもラクに叶い、愛に恵まれ、お金も儲かり…というような、
ラクチンタナボタの雰囲気を纏っています。
でも、私は、経験的に、木星が来る年はそうした
「濡れ手で粟の幸運期」というのとは、だいぶ違うと思っています。
むしろ、自分の可能性の畑を盛大に耕して、
全く新しい、向こう12年分の幸運の種を蒔くような、
とてもフレッシュな時期となる事が多いように思うのです。
ゆえに以前から、私は木星が来る年のことを
「耕耘期」といいならわしてきました。
この期間には、古い苗を引っこ抜くような出来事もあれば、
今まで自分を守ってくれていた木を切り倒すような出来事が起こる事も
決して珍しくありません。
今までとは違った畝を刻んだり、
難く固まった土を鋤き返して空気を入れたりと、
とかく、「今までとは違う状態」が現出しやすいのです。
これらは、人生に何度か起こる「脱皮」のような出来事で、
決して「悪いこと」でも「不運」でもなく
やはり「幸運」としか呼びようがないようにも、思えます。
ためしに、今から12年前のことを思い出してみると、
(それがまだできない年齢の読者もいるかもしれませんが(!))
そのことの意味が、「なるほど」と、感じ取れるかもしれません。


12年前のことを思い出せないのですが、、、(できない年齢というわけじゃない/汗)
でも、この

自分の可能性の畑を盛大に耕して、
全く新しい、向こう12年分の幸運の種を蒔くような、
とてもフレッシュな時期となる事が多いように思うのです。


という、「ラッキーイヤー」と一言で終わらせられそうなとこを
きちんと地に足ついた表現な、ゆかり節が大好きです。
そうか、今の時期は耕耘期なのか!自分の可能性の畑を盛大に耕していくぜ!

なんかね、今回の日本滞在はIH仲間と再会でき、新しい出会いもありと、
楽しい事もあったのだけど、住居関係でややこしい事があって、
まだ対処していく必要があり、実は嫌々しているところ・・・でしたのですが。
私の可能性の畑を耕しているのなら!「脱皮」のような出来事なのなら!やってやるぜ!
と赴きが変わってきましたよ。

ようは、どう取り組むか。
どういう風にみていくか、なのですね。
「すること」は相変わらず同じなのですが、なんだか少々違うことのように今は感じられます。
自分が変わるとこんなに違うのですね〜 あんなに嫌だったのですが、楽にもなれました。
確かにね、、嫌だ〜うがーー と、嫌々していると、消費エネルギーも上がるんですよ。
エネルギーが、だだ漏れみたいな状態だったなぁと今になって思います。

もったいないわね。

ではでは。畑を盛大に耕していきますよーー

【追記あり】大阪で、もちより クリスマス マーケット!

2013.12.16 22:35|ご紹介
12月23日(月/祝日)、
大阪のうつぼ公園近くで『もちよりクリスマスマーケット』が開催されますよ〜〜

前回の9月には私も参加させていただきました。
もちよりマーケットとは、こちらに詳しく書いてあるのですが、

『もちよりマーケット」とは?

ご縁があって集ってきた人たちが
自慢の一品を持ち寄って循環させる
新しい型のマーケットです。

ここに並ぶすべてにおいて、

「未来の地球や、ずっと次の世代までも、
 しっかりと受け継ぎたいものであること。」

ということだけ、基本的な約束事にしたいと思っています。


ということで、

○人にも地球にも安心安全な農作物。

○日本の風土に合った伝統食の、手作りの知恵。

○予防医学的な知恵。

○もの作りの知恵。


ということに関連したことが、もちよりマーケットで出展されています。
なので、とても気持ちの良い空間となっています。

今回は、

1)Babbiの家 あっちゃん
2)そうじんぼく チカちゃん
3)だるまや きよりん
4)アムリタ チンマイ
5)くるみ工房 りえちゃん(商品預かり)
6)アラムサヤン さやかちゃん
7)Wendsday Moon しのえちゃん


という出展者のみなさまだそうです〜
まだ今回の全員の方のメニューは発表されていないみたいだけど、
今までの内容から、私の憶測で、、、

・酵素で作るローチョコ、味噌・醤油麹などや無農薬野菜の販売
・陶芸体験
・麻のマフラー、リネンのシーツなどの販売
・薬草茶&スイーツカフェ、薬草エキスなどの販売
・乳製品・卵などを使わず、安心で美味しいお菓子やパンの販売
・カラーセラピー、薬草入浴剤販売
・レイキ体験(チャクラクリーニング)、エンジェルカードリーディング

だと思います。でも、あくまでも私の憶測なので、
詳しい事はもちよりマーケットのサイトなどでお尋ねください。

そして、今回は、なんと『大じゃんけんプレゼント大会』もあるそうですよ!!
第一回目は、午後1時。
第二回目は、午後4時です。
何が出てくるのでしょうか?!みなさん、お見逃しの無いように〜!

第11回もちよりマーケット
 ・日 程 12月23日(月/祝日)
 ・時 間 午後12時~午後5時
 ・会 場 ギャラリー道 
  http://www.geocities.jp/sa_tanpopo/index1.htm

余談ですが、
もちよりマーケットを開催しているあっちゃんは、
酵素作りや味噌作り、ロー・チョコ/スイーツなどのWSも開いていて
身体に優しい食べ物にも精通しています。
あ、2月にはお醤油作りの会もオーガナイズされています!
なので、お会いしてお話するだけでも楽しいですよ。

心にも優しい、楽しいお時間をお過ごしください☆


【【追記】】
もちより人(出展者)が増えました!
大阪で唯一の村「千早赤坂村」から、結(ゆい)の里さん。
里山の自然素材で作った素敵なカゴが届くそうです〜。
(どんなカゴかは、こちらを参照になさってください。流線がとても奇麗です)
クリスマスリースはアムリタも一緒に出品です。
奈良県産、無農薬栽培のもち米で作ったつきたてのお餅も
販売されるそうです。
あっちゃん作の白味噌と一緒にいかがですか?!

そして、まだフリーガレージセールコーナーの出展者さんも募集しています。
こちらのページからの抜粋ですが、

もちよりフリーガレージセールコーナーも作ります!
1日もちより人になって、自慢の品を並べてみませんか?
或いは、不要だけど処分するにはもったいないものでも
キレイなものなら何でもオッケー!
販売してもよし、あげます!でも良し、
自由に、フリーガレージセール、出品してくださいね!
(このコーナーは無料ですが、カンパ歓迎~)


とのこと。
もしよかったら、参加してくださいね。

大好きな石屋さんの『年末セール』

2013.12.15 23:37|ご紹介
耳より情報ですよ、石好きのみなさん!!

私の大好きな石のお店 ネイチャー・サポート さんでは、
ただいま年末セールを開催されています~

ネイチャーサポートさんは、いろんな石を扱っていらっしゃるので、
「気になってたけどまだ行ってないわ〜」という方には良いチャンスじゃないかな。
ネイチャーサポートさんでは、絶対に押し売りはされません!
私も今までに何度も見ただけで買わずに帰ったことがあります。迷っちゃうんですよ、、、
そんな私に一度足りとも嫌な顔はなさらず、
ものすごく気持ちよく買い物をさせてくださいます。
なので、みなさま。特に気になってたけど行ったことがないあなた!
今のセールの期間に、一度遊びに行かれてはいかがでしょうか。
以下にセールの詳細をコピペで貼って置きますね。


以下にセールの詳細をお伝えいたしますね・・・

☆年末セール詳細☆

期間2013年11月23日(土)~12月29日(日)

対象:パワーストーン全品

お買い上げ金額に応じてセール割引をさせていただきます♪

☆1万円未満        5%割引

☆1万円以上3万円未満  10%割引

☆3万円以上5万円未満  15%割引

☆5万円以上10万円未満 20%割引

☆10万円以上      25%割引


※上記割引は現金にてお支払いの場合に限らせていただきます。

ネットやメールからのご注文の場合、銀行前払い時となります。

クレジットカードや、代金引換払いの場合は、

上記割引率から5%低い割引率となりますことをご了承ください。

※マクラメアクセサリー等の制作代については

割引対象外とさせていただいております。



もっと詳しく知りたい場合は、年末セールのページを読んでくださいね。
http://naturesupport.blog77.fc2.com/blog-entry-226.html

ネイチャーサポートさんへのアクセスは、ホームページをご参照ください。
http://www.nature-support.com

楽しい石とのふれあいの時間を☆

周波数が共鳴するということ

2013.12.15 03:44|ATIH
今日はATIHの瞑想会でした!
久しぶりに会う仲間はみんな元気で、
会えたことは私にとっては大きな糧でした。

みんなと一緒にATIHを受けたから、だけじゃなくて、
同じ想いを持っている/向かっている先が同じみんなと会うと、
私の中の周波数が整う感じがします。

私の思うとこなのだけど。
私たちの中には、幾つかの周波数があって、
そのときどきで、ある周波数が強くなる。
どの周波数かは、私の調子や気分により、そして周りからも影響を受けると思うのね。
だからこそ、ATIHの仲間みたいに向かっている先が同じ仲間に会うと
お互いが持っている同じ周波数が共鳴され、それが強調されるのだと思う。
今日はそれを感じました。
ここ暫く私の中で少々整っていないような感じがあったのですが、
それを旋律してもらえた感じです。

誰と会うか、どんな人たちと交流するか。
これが、時には重要なカギを握っているのかもなーと感じた今日でした。

そして相変わらずブレない我らのティーチャー・ヴァレンティーナ。
彼女と出会えたことは私にとっては大きな大きなギフトです。
彼女と会うだけで、私の姿勢が正される感じ。
日々ちょっとずつダレてきたのをシャキッと戻してくれる感じがします。
うーーん、やっぱりすごい。

今年の瞑想会は今日が最後でした。
そうそう、今日の瞑想は、ハートのダウンチャクラの右側に入る、
ということをしました(私の記憶が正しければ、四次元だったような記憶が、、)。
ハートの小さな空間に入り、そこを通り過ぎ、また次も通り過ぎ・・・と、
『また通り過ぎる』ということをしたことが無かった、思いつきもしなかった私は
とても新鮮な経験でした。通り過ぎれるんだ!というように。

さて、次回は来年です。
新しく来る年はどんなのでしょうか?!
またATIHの仲間、大好きなヴァレンティーナに会えるのが楽しみです。

キネジェティクス、レベル1(その1)

2013.12.14 05:01|キネジェティクス
キネジェティクスのレベル1の前半を受けてきました!
『キネジェティクスは水分調整ができる、それも「身体」とかじゃなく、
 内分泌とか脳とか部位に。チャクラとかオーラも水分の調整がある』
と聞いたものですから、なぜだか『水』が気になる私としては
受講してみたくてたまりませんでした。
問い合わせてみたら、
「今レベル2を終えたところ。一月にレベル3をするのだけど、
 もし、あなたがレベル3を他の受講者と共に受講したいのなら、
 あなたのためにレベル1と2をするわ」と言ってくださり、
話はトントン拍子で決まって、レベル2までは講師と私のマンツーマンの受講となりました。
しかもね、大抵はひとつのレベルを二日連続で開催するところを
「情報量が多いから、週一で二週間に分けてするようにしてるのだけど」
と、しばらく毎週講師のとこへ通う事になりました。
確かにこのほうが吸収が良いかも!

さっそく帰ってきてからはボブ相手に練習しているのですが、
ボブってば、セッション終わってから「IHと似てるね」だって。
確かに、似ている点があります。
クライアントは上向きに寝た状態で、腕を曲げた状態で筋肉反射を取るのはIHと同じ。
しかも、筋反射を取るのは同じ腕橈骨筋(わんとうこつきん/肘から手首にかけての筋肉)とこれも同じです。
でもね!クライアントから上がってきた情報をサーキットにつむ方法が違うんですよ!!
最初は、足を開いて、その後はサーキットにつむのなら
口を開けて、足閉じて開いて、口閉じて、、

そうです、『口を開けて、足閉じて開いて、口閉じて』がワンセットなんですよ!
ああ、これが噂の方法なのだなーと口をぱくぱくさせてました。。。

あとね、ややこしいのが、インディケーター筋の反応での返事。
前回の質問でオン→オフになっていたら、
次の質問はオフの状態をブラブラと保ち、オフ→オンで返事をもらうのですよ。
なので、前回の質問でもらった筋肉の状態を覚えておかないといけないという。
慣れが必要です〜(汗)

ボブは「IHと混じっちゃわないの?」と聞いてきましたが、
今はキネジェティクスモード・オンにしてます!大丈夫、乗り越えます〜〜

次回は、レベル1の後半。どんな修正法を学べるのでしょうか?!
楽しみです。

ギフト

2013.12.10 01:21|思ったこと・気づいたこと
イタリアに帰ってきました!
急遽帰ってくることになりまして。というのも、
今回、隣接する部屋の住人の音がひどくて、たびたび深夜3時まで聞こえたりし、
あれこれを手を施したのですが、音は減っても深夜にはまだ聞こえていて
寝付けない・目が覚めるという状態で、とうとうボブの健康状態に支障が出てしまい、
イタリアへ帰ることを決めました。

私は今回のことはいったい何のメタファーなのだろうとずっと探ってました。
まぁ終わったら何だったのか気がつくのだろうと思っていたのですが、
もうどうでもいいや(笑) 後で気がつくのだろうし。

それより、今回の状況で、前にも感じたことのあった疑問
「このまま突き進むのか、方向転換するのか、どちらなのか?!」
というジレンマをまた感じまして、
自分がドラマに入り込んでしまってると分からなくなってしまうなーと
しみじみしてしまいました。
そんなときは、立ち止まり、自分のセンター(軸)に戻り、ハートに入り
「このまま突き進むのか?」と自問していました。

もしそのまま「進んで」、着いた先でドアが閉まっていたとしても
無駄だったとか失敗とかいうのはありません。
それに、これは単なる私の人生のプロセスの一部なのですから。

なんかね、あの状況下で、マトリックス・エナジェティクスの創始者;リチャードですら
時々自分がしていることを迷うときがあるというエピソードを度々思い出していました。
あのリチャードでも迷うことがあるのだから、、と。
それに、彼の場合、方向転換したからこそマトリックスが生まれたのだし、などと
考えていたら、私のこれから先にはどんなギフトがあるのかしら?!と
わくわくします。

ということで、久々のイタリアの冬。
イタリアのクリスマスは、キリスト意識を町中で感じるせいか、
暖かくて大好きです。クリスマスの食べ物も好きなのです〜
思いっきり楽しみます!

みなさまも楽しい12月を☆
プロフィール

ともこ

Author:ともこ
お会いできたみなさま、
ありがとうございました。
また2017年10月に大阪に行きます。
あなたにお会いできますことを
楽しみにしています〜!

【ワークショップのお知らせ】
ブレてもまたバランスを
取り戻せばいい!
自分で自分を整えるコツをお伝えする
1Dayワークショップです。
詳しくはこちらをご参照ください

***************
日本とイタリアを行ったり来たり。
筋肉反射を使ってセッションするインテグレート・ヒーリング(Integrated Healing)をしています。
お問い合わせなど、お気軽に、ここの下にある【メールフォーム】からか、
tomoko.it.IH@gmail.comまで、メールをお送りください。

アメブロにミラーブログ置きました。
読者登録など便利な機能があるので。
もしアメブロの方がご都合が良ければ
そちらでも宜しくお願いします。
http://ameblo.jp/lalunadigiorno

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

【メールフォーム】

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ページトップへ