いつもと違う可能性は、いかが?

2013.08.12 21:44|思ったこと・気づいたこと
テレビを点けたら、最初に写った映像が
歌手のマドンナが今月55歳になる、という
話題で盛り上がってたトークショー番組でした。

そうなんだ〜、としばらく聞いていたら、
そのうち話題は彼女のパートナーへと。

「いいえ、関係は続かないわ」

と、60はゆうに超えたようなマダムが発言します。

「そんな若い男性となんてね…」

お話を聞いていたら、たぶんマダムはご自身の経験を踏まえた上での
ご意見をおっしゃってるんだろうなぁと感じたのですが。

私は、もし、お互い二人ともが納得した上でなら、
金銭面でのギブ&テイク、や、売名が入ったようなことも
あり得るのでは、と思うのです。その時に必要なことを、
選択(表層なり潜在意識なりで)し、得ていると思うので。

そしてそれを横に置いてもですね、
大きな年の差でも夫婦関係は成り立つと思うのです。

人は今までの経験や得た情報などでいろんなことを
判断していると思うのですが、いつものような判断をしてしまう前に
「もし、○○(いつもと違う方)を選ぶと、どうなるだろう?」
というふうに、可能性を拡げるのも面白いと思うのです。

いつもと同じような考え方、決めつけをしてしまうと、
いつもと同じようなことしか起こらない。
そこで、あえて別な見方をして、どうなるだろう??と
いろんな方向へドアを開け広げると
いろんなことが起こり易いのでは、と思います。

Why not? な精神で。

苦手なことも含めて『全ては一つ』

2013.08.10 03:25|ATIH
(書きかけで保存したままで、どうするべ…と思ったのですが。
 やっぱり書き終えよう!と思いました。少々古いお話ですがどうぞ)

7月のATIHの瞑想会に参加してきました。
こういう会に参加すると、今の自分がどういう立ち位置に
居るのか気がつかせてもらえます。
そして、毎回ヴァレンティーナの話は突いてくる!

今回は、

「あまり強く言うのはいつもさけているのだけれど、
 これは言うようにと念を押されたので言わせてね。
 『全ては一つ』なのであるから、あなたが嫌なことなどを
 区別してしまうのは止めてね。それはパラドックスを生んでいます。
 『全ては一つ』で、そのあなたが嫌なことも含めて、一つなのだから」

これ聞いて、ガーーンとフライパンで頭を殴られたような感じがしました。
だって、私、自分が嫌なことは、自分の世界の中に入れてなかったもの!
それに気がついてすらいなかったのですから。

今までは嫌でもリスペクトし、その存在があることを認識していましたが、
自分の世界には入れてなかったのね、そしてそこで生活してた。
そうだよなぁ『全ては一つ』なのであるから、
区別をしてしまうと分離の世界を生んじゃうんだよな。
これに気がついていませんでした。
私が苦手なことも含み『全ては一つ』。改めました。
全て含みましたよ〜〜。

ヴァレンティーナの言葉は、まだ続いていました。

「そして、自分に一貫性のあるように、欠けることのないようにしてください」

これまたガーーン… 一貫性のあるように、、、欠けることのないように、、、
私ね、シャンプーとか食器洗剤とかを石油由来配合の物を使わず、
植物性の物、もしくは生物分解性(biodegradable)な物に
ちょっとずつ変えてきているのです。これは経皮を気にしてのことだったのですが、
母なる地球への配慮が足りていないことに気がついた!!
トイレットペーパーを、値段が高いってだけで、再生紙のにしてなかった…
まぁ見つけにくいのもあるのですが、ただそれだけの理由で使っていなかっただなんて。
地球がどれだけ私たち人間を愛してくれているのか、どんな仕打ちをしたとしても
いつも愛してくれているという、理解を超えた愛にこんなことしてただなんて。
もうね、帰ってきてから、うちの近所の店を探しに探したよ。

これからも自分に一貫性のあるように、欠けることのないように。
そして苦手なことも含めて『全ては一つ』であることを忘れないように☆

マインドの声とハートに従うことと

2013.08.10 02:42|思ったこと・気づいたこと
やっと今日気温が少し下がりました。
ちょっとした休憩です。嬉しい。
昨日まで暑かった〜!というか、湿度が高かった。

そんな日々でさすがに昨日ちと身体にきましてね、
ボブにタッチフォーヘルスで調整してもらおうと思ったのですが、
そこでふと

「はて?身体の声を聞いて休んだほうが良いのか
 それとも、調整して体調を上げたほうが良いのか?
 …身体が疲れてるんだから、休んだほうがいいんじゃ??
 いや、調整して上げられるのなら、そっちが良い??」

と、堂々巡りになってしまい、分からなくなってしまいました。

でもハッと気がついた!
これ、マインドだ〜〜!マインドの声だわ。
頭で考えているものだから分からなくなっちゃって。
これをハートに入り、ハートに従うようにしたら迷いはないんですよね。

なぁんだ、そうだわ…と思い、ハートに従って休憩にし、
夫が見てた映画を一緒に観てたら、気がつくと元気になってました。

迷ったときにはハートへと。
「ハートに入っても分かんなくなるのよ!ってか、ハートに入ってるってどんな…」
ってな方も、もしかしたらいらっしゃるのかもしれません。
これ、自転車に乗れるようになるのと似てるのかも。
一旦自転車に乗れるようになると、あの感覚を覚えていると、また乗れるやん?
そうやって、感覚を掴んで、思い出すようにしたらよいと思う。
そうしたら、すぅっとハートの中に入っていますよ〜〜
そして、マインドには丁重にお休みいただいて、ハートにそって…

楽しいハートな日々を♪
プロフィール

ともこ

Author:ともこ
お会いできたみなさま、
ありがとうございました。
また2017年10月に大阪に行きます。
あなたにお会いできますことを
楽しみにしています〜!

【ワークショップのお知らせ】
ブレてもまたバランスを
取り戻せばいい!
自分で自分を整えるコツをお伝えする
1Dayワークショップです。
詳しくはこちらをご参照ください

***************
日本とイタリアを行ったり来たり。
筋肉反射を使ってセッションするインテグレート・ヒーリング(Integrated Healing)をしています。
お問い合わせなど、お気軽に、ここの下にある【メールフォーム】からか、
tomoko.it.IH@gmail.comまで、メールをお送りください。

アメブロにミラーブログ置きました。
読者登録など便利な機能があるので。
もしアメブロの方がご都合が良ければ
そちらでも宜しくお願いします。
http://ameblo.jp/lalunadigiorno

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

【メールフォーム】

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ページトップへ